自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

COTO-Dr.コトー診療所-/吉俣良


一般的に10代→20代→30代と年を重ねると
涙腺も弱くなっていくのが定石だけど、
自分の場合どんどん涙腺が強くなってて、
なかなか感動して涙する事なくなった。
感受性の欠如だろうか??

けど『Dr.コトー診療所』は感動したドラマ。
CSで結構再放送あって、たまに見てるが
素晴らしいドラマだね。

そのオープニング曲もまた最高なんだ。

作曲者は、吉俣良という編曲家。
初めてハマった大河ドラマ『江』の音楽も
手がけていた人物だ。

オープニング曲ではストリングス主体で
流れていくんだけど、ドラマの風景と
マッチしていて最高なんだけど、YouTubeでたまたま吉俣良氏がピアノを弾いてる動画があった。

「うわっ‼︎鳥肌立った」

感動して泣かなくなっても、良い音楽を
聴くと鳥肌立つ感受性は、まだ持ち合わせて
いたから、とりあえず安心。

特に最初の高音部分の音ね。(動画0:12〜)
このタッチがすごく繊細に思えた。
優しさしか感じないよ。

この美メロは、この部分に集約されてる
ってさえ思った。
シンプルな構成だからこそ活きている。

良いドラマには、良い音楽がある。

[AL/Dr.コトー診療所 サウンドトラック 収録]
ドラマオープニング ver.(ストリングス)

吉俣良 ver.(ピアノアンサンブル)