自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

come again/m-flo


今や女性シンガー「リサ」と言えば、
『紅蓮華』でおなじみのLiSAが筆頭
なんだろけど、オレの中ではまだm-flo
ボーカルLISAなんだな。(僅差で)

とは言え、m-floの楽曲をすごく知ってる
わけでもなく、一曲だけものすごく好きな
やつがあるくらいなんだけど。。
そう、m-floの代名詞的なこの曲よ。

最近『ダウンタウンなう』で見た現在の
LISAの強烈キャラには卒倒したけど、
この曲での、声を張らない流れるような
歌い方が大好きなんだな。
それと自身のコーラスワークが秀逸!!

ベタな4つ打ちじゃなく、2ステップみたいな
ビートだから、踊れる曲というよりかは
しっかり楽曲を聴かす、ってトコに重きを
置いてる気がする。

そしてリリース当時、正直いらないかなと
思ってたラップパートを聴きなおした。

ここでラップとドラム音だけになるんだ。
この"ドラム音だけ"ってのが実はミソで
そこを粗くすることでLISAの歌唱パートが、
より神秘的に聴こえるんだ。結果、必要‼︎

MV見て、20年経っても色褪せない名曲だな。
(色褪せて見えるのは携帯電話くらい)

[Sg/come again 収録]