自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

Cats & Dogs/KID FRESINO feat.カネコアヤノ


この両者は異色な組み合わせなのか?

音楽性だけで言えば異色な2組。
KID FRESINOとカネコアヤノ

曲名だけ見たら「猫と犬がテーマかな?」
と思ったけど、欧米ではCats&Dogsとは
『土砂降り』って意味で使われるらしい。
梅雨時期な今こそ、ピッタリな一曲。

もちろん、同世代とはいえKID FRESINOは
ラッパーで、カネコアヤノはシンガーソング
ライターなんだけど、この曲一番の魅力は
良い意味で両者が歩み寄ってないこと。

ラッパーが歌に重き置いたり、シンガーが
ラップっぽいことしたり、が皆無なんだ。

やっぱ、これらを繋ぎ止めるのはトラックだ。

KID FRESINOパートではまず、リズム無しの
即興スタイルみたいな感じから入る。

そこから日本語交じりの英語の発音が
なんかクールな感じ。

そしてアコースティックギター持った
カネコアヤノのパートでは、そこまで
ギターを前面は出さず、浮遊感を纏った
トラックが幻想的に映す。

歌ってる内容は、梅雨時期の日常の日常
みたいな等身大すぎる歌詞。

両者が交錯したりしないんだけど、終始
感じるのは互いのリスペクトなんだ。

だから、冒頭の「異色な組み合わせか?」
を、完全に否定できる素晴らしいコラボ曲。

[配信限定/Cats & Dogs 収録]