自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

深海/Mr.Children


人生一番最初に触れた【コンセプトアルバム】
…多分だけど★

確実に覚えているのは、このCD買った時
今の時代では絶対にリバイバルしなそうな
『CD自動販売機』で購入したことだ。

金入れてボタン押すと「ゴロン‼︎」みたいな。
まぁCD売れる時代だったからなぁ〜〜

イントロから暗い感じじゃない"深海"を
イメージさせる雰囲気から、しっかりと
歌う桜井和寿
もうすでにミスチルワールドなんだ。

低音から中音域くらいまでのピアノの音も
"深海"を表してるんじゃないかな。

そのピアノが、この曲の肝になっている。

そこから所謂『プログレ』という革新的な
ロックの表現で、ストリングスや鍵盤を
多用し幅を広く持たせている。

それとコンセプトアルバムらしく、2曲目から
何度か出てくる「シーラカンス」という
名詞を掲げて、この曲でもシーラカンス
問いかけるように歌っている。

後半からプログレよろしくなピアノとバンド
のアンサンブルを展開してストリングスを
聴かせた後での♪連れていってくれないか
大サビを見せる。

このアルバム全体を、さらなる高みへ
連れて行くようなアレンジと歌い方。

単曲で聴く場合と、アルバム通して聴いた時
全く表情が違うミスチルの名曲。

[AL/深海 収録]

深海

深海