自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

さよならの今日に/あいみょん


今月リリースされた、あいみょんの新曲。

この曲を知ったのはたまたまで、あいみょん
云々より、ドラムがHi-STANDARD
ツネさん(恒岡章)だったからなんだ。

しかもベースはCUBISMO GRAFICO FIVE
口ロロの、村田シゲさんだ。

特にシゲさんは、とにかくアーティストに
愛されるベーシストなんだな〜〜

とは言え、正直ドラムもベースもあまり
グッとくる部分はなかったかな。

それよりも、あいみょんの歌だ。
これには引き付けられた。

♪泥まみれの過去が まとわりつく日々だ

この歌い出しで思ったのは、
あいみょん怒ってない⁇」
すごくダークさを感じたんだ。

歌詞もそうさせてるし、渋谷駅再開発の
場所でのロケーションってのも、そう感じる
一端を担っているんじゃないかな。

けど、サビ終わりの2回目のAメロでは
そんなアングリーさは感じなかった。

同じメロディーながら歌い方で感情の起伏を
表現してるのだとしたら、やっぱ凄いな。

調べたら当人曰く「こんな曲を書きたかった」

[Sg/さよならの今日に 収録]