自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

会社員/SAKEROCK


まだ星野源SAKEROCKも、そこまで
浸透してなかった時の話。某TSUTAYAにて。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

「すいません。取り寄せしたいCDあるのですが」

「はい。では(PCで)確認致しますので、
アーティスト名とタイトルお教えください」

サケロックの"会社員"です」

「……ご職業は大丈夫ですよw」

「いえ、会社員ってタイトルなんです」

「あっ(笑)失礼いたしました」

結果、取り寄せ出来ずだった話。
アルバム待ったさ〜〜

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

この曲から星野源マリンバを使用し始まり
彼の代名詞的な楽器になっていった。

とにかく変な音になる装置付けたハマケンの
トロンボーン星野源マリンバが、
こんなにも合うなんてね。

インストバンドながらの攻めの姿勢が、
すごくあって大好きな曲なんだな。
"昭和感"醸し出しながら、こんなにも
高揚させてくれる曲なかなか無いよ。

それと一番は、MVのサラリーマンの踊り。

とにかくヘンテコなんだけど、芯がある。

そこからカップリングの『今の私』に
間髪入れず移行するんだけど、そこからの
哀愁漂う表情がたまらん。

何回見たかわからない大好きなMVだ。

[Sg/会社員 収録]