自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

正しい街/椎名林檎


今月リリースされた椎名林檎2枚組ベストが
すこぶる良かった。
多分全曲リマスターされて音が良くなってる。

んで、先週のMステ出演も、超すこ〜ぶる
良かったんだ。

それが10年以上振りに披露されたのが、
初期の名曲『正しい街』
とにかく、その布陣が凄かった。

ギターに田渕ひさ子、ベースがTOKIE、
正に女性で行くと一番著名なギタリスト
&ベーシストと言える二人。

ドラムのboboさんも、きっと凄い人。

特にNUMBER GIRL好きの椎名林檎と、
『正しい街』好きの田渕ひさ子は相思相愛だ。

見てて田渕ひさ子が本当楽しそうだったな〜
シンプルなバンド編成だからこそ、この曲の
カッコ良さが浮き彫りに聴こえた。

CD音源では、キーボードも入っていて
良いアクセントになっている。

この曲の好きな部分は、サビの一節の
♪さよならを告げた〜から半音を3段階に
落とす部分なんだな。

ここに、ものすごくロックミュージシャンの
矜恃とセンスを感じたんだ。

地元福岡を想い、これを18才で書き上げた
椎名林檎はやっぱ凄い。
その当時っぽいレアなデモ音源あったから、
それも貼っておこうかな。

[AL/ニュートンの林檎 収録]

正しい街

正しい街

デモver.