自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

Ⓦ宇宙をあげる/赤頬思春期


【好きな女性デュオ曲Week】第四弾は
韓国でブレイクし、日本デビューも果たした
最近好きなアーティストを紹介。

韓国ではBolbbalgan4(略してBol4)という
名前で活動しているんだけど、日本デビュー
した際の名前が『赤頬思春期』

*アン・ジヨン
*ウ・ジユン

の2人組ユニットだ。
作詞/作曲にも関わっている。

確かに思春期は頬を赤らめることもあるけど
ものすごい当て字だなと思った。

それはさておき、韓国のアーティストが
日本デビュー(リリース)すると日本語で
歌い直すのが通例みたいになってるけど、
韓国デビューからのファンは、その日本語詞に
違和感を感じることが多いと思う。

けど、赤頬思春期(Bol4でいいかな…)は
日本語にしたことが、功を奏したケースなんじゃないかなと思える仕上がり。

若干拙い日本語だけど、歌の優しい雰囲気と
相まって、逆にそれが良く聞こえる。

ただ高音で歌うトコはすごく伸びやかで
得意なんだろなと思う。

個人的にはサビ途中(下記リンク1:05〜)の
音程が段階的に落ちていくアレンジが
大好きなんだな。
そのサビからラップパートに入った時に
「あっオレ好きだわ」と確信した。

もっと日本で認知してほしいなBol4!!

[AL/RED PLANET(JAPAN EDITION) 収録]