自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

ⓌUFO/ピンク・レディー


【好きな女性デュオ曲Week】第二弾は、
正に先駆者といえるピンク・レディー!!

ミー&ケイの2人組が、お茶の間を沸かし
自身最大のヒット曲となった歌。

昭和を代表する一曲と言っても、過言では
ないと言えるし、国民的ソングだ。
ダンスも真似しやすく、社会現象までなった。

"宇宙人と地球人の恋"という壮大すぎる
テーマの歌詞は大作詞家、阿久悠の仕事ね。
♪地球の男に 飽きたところよ
これでサビを締めるのを、よく思いつくわ。

それと改めて感心するのは曲の構成だ。
冒頭一発目の「UFO〜」
このフレーズが一番印象的だし、曲中に
何回か出てくるワードなんだけど、この
部分がもし無かったと仮定しても十分に
ヒットした歌だと思う。
適当なイントロ付けて、Aメロ→Bメロ→サビ
みたいな感じでも。

ただ上記の「UFO〜」かあるから
爆発的にヒットしたんだとも思える。
ここの振り付けも最高だしね。

カバーやCMアレンジなどされて、平成から
令和になっても重宝される一曲だ。

ちなみに2014年docomoのCMで、すみれ&
高橋ユウ出演のやつでベースKenKenの
演奏がヤバかったから、それも載せよ〜〜

[e.p/UFO 収録]

2014年docomo CM ver.