自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

FLASH BACK/NOB


前日に引き続き、メロコアバンドNOBの
楽曲をレビューしたい。

フルアルバム『colors』がすごく良かった
から、前作を漁って買ったミニアルバム。

過去に遡る形で聴いたから、その変わりよう
に驚いた記憶がある。

別に音楽的な趣向は変わってないのだけれど、
曲というか演奏に対するアプローチが
全く違うのだ。

最新作として遺作となった『colors』は、
割とシンプルなアレンジでメロディーの
良さを最大限に活かしてたけれど、この
ミニアルバムは演奏に"溜め"があったり、
一筋縄ではいかない凝ったアレンジを
している。

クレジット見たらドラマーだけ別の人らしく、
その影響なのかは定かではない。

ただ、どっちもNOBだしカッコいいんだ。

特に今回紹介する曲は、ギターが縦横無尽に
駆け回って全体を引っ張っていて、そこに
アクセントを付けるようにベースが顔を出す。

このイントロでのギターリフを肝にして、
この曲は作られたんじゃないかな?

演奏を"抜く"タイミングが上手い。

疾走感というよりは、ドシっと構えた
貫禄を感じる一曲だ。

そして事故死してしまったボーカルに
向けて歌われたHawaiian6の追悼曲
I BELIEVE/Hawaiian6 - 自己満的音楽生活ノススメも合わせてどうぞ。

[mini AL/TO THE WINDING ROAD 収録]

FLASH BACK

FLASH BACK

  • NoB
  • ロック
  • ¥150