自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

ちゅるりちゅるりら/でんぱ組.inc


この曲がリリースされた2014年といえば、
日本のポップカルチャーである『アイドル』『アニメ』『Kawaii』などが世界に浸透してきた時代だったと思う。

それに合わせ、きゃりーぱみゅぱみゅが台頭してきて、そのブームを牽引していった。

なんかそんなアイドルの曲にも勢いがあった。

それを象徴するかのような、でんぱ組.incの曲。

当時の《日清カップヌードル》のCMで
大々的にフューチャーされて、これでこのアイドルグループを知ったって人も多かったと思う。(自分もその一人だ)

CMではサビからの部分だけだったけど、
なんかOiパンクに通ずるノリが耳に残った。

改めてフル尺で聴いてみると、サビだけじゃなく、曲全体がゴチャゴチャしながらも、しっかり要所に美メロを取り入れた素晴らしい曲だと気付く。

それが前山田健一(ヒャダイン)の仕事だと
知って、なんか腑に落ちた。

ロック・ダンスミュージックを掛け合わせた
音楽を中心に、そこにオリエンタルな和テイストを盛り込んだのは、海外を意識してのことなんだろうか?

時代を見据えて、それをやってたら、やっぱ
ヒャダインは凄いと思った。

グループ自体にあまり興味が湧かなくても、
すごく好きな一曲だ。

[Sg/ちゅるりちゅるりら 収録]