自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

エターナル/UNLIMITS


Hi-STANDARD横山健サンが社長を務める
音楽レーベルPiZZA OF DEATH内で、
女性ボーカルバンドに特化したレーベル内レーベルJun Gray RecordsのコンピCD(現在2枚リリース)で、今回紹介する曲を知り、これが収録されているUNLIMITSのオリジナルアルバムを買った。

自分は81年生まれで、物心ついた時に耳する音楽はポップスが中心だった。

その前に流行したフォークや歌謡曲はタイムリーではなかったが、音楽を好きになるにつれ、それらの音楽の素晴らしさを知った。

UNLIMITSは現在進行形のバンドで、その
謡曲の要素をパンクに昇華し表現している。

メロコア+歌謡曲という図式は、初期のHawaiian6とUNLIMITSの専売特許だ。

インディーズで頭角を現し、メジャー行って
人気を落として、解散も危ぶまれた中で
PiZZA OF DEATH所属になり、期待したファンはこの曲を聴いてUNLIMITSが帰って来たと思ったハズだ。

歌い出しから来るのは、いきなりBメロだ。
サビから始まる曲ってのは数多あるけど、
Bメロからってのはなかなか無いよ。

この起伏の激しいUNLIMITS特有のメロディーは、この部分を切り取っても良いから、Bメロから始まっても、曲を組み立てていける。

口を大きく開けて、しっかりと歌うボーカル
清水葉子の佇まいも好きだ。

なかなかコンスタントに活動しないバンドだけど、これからもお気に入りだ。

[AL/アメジスト 収録]