自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

海行かば 山行かば 踊るかばね/SOUL FLOWER UNION


来月になればロックフェスシーズンに突入していく。

最近フェスは至る所で開催されていて飽和状態で、自分はもう行くのはいいかなと思っている。

とは言え、20代の頃は毎年行ってたし、
これから行く人は楽しんで来て欲しい。

音楽をどう聴こうが、他人には関係ないけど、
ロックフェス行って、お目当てのバンドだけ
観て帰るのは個人的にはもったいないと思う。

やはりフェスの醍醐味は「知らないアーティストを聞いて好きになれる」トコだ。

今回紹介するソウルフラワーユニオン
全く知らないバンドだったけど、20台前半くらいに行ったロックフェスでたまたま聴いて、つい踊りまくった。

あの瞬間は本当楽しかった。

それが今回紹介する曲で、民謡とロックを
融合させたようなテイストなんだな。

『踊れる民謡』と評するべきかな。

調べたら90年代の曲なんだけど、時代関係なく踊れるロックなんじゃないかな。

この曲を野外で楽しめたのは本当に思い出になった。

こういう曲こそロックフェス向きだし、
音楽好きで良かったと思えた。

最近、音が良くなってCDがリイシューされたみたいだけど、古いCD持ってるから買うか迷っている。。

[AL/エレクトロ・アジール・バップ 収録]