自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

©️HOTARU NO HIKARI feat.AIR/SNAIL RAMP


『SKA』というジャンルに触れたのは、
SPECIALSやMadnessではなく、往年のSKA好きからしたら亜流の『SKAパンク』だった。

それが高校時代に知ったSNAIL RAMPだった。

「MIND YOUR STEP」がスマッシュヒットしたあたりから聴くようになり、そこから数年後にオーセンティックなSKAも好きになっていった。

当時3ピースバンドながら、メインボーカルをとる人が曲によって違うってのに、すごくカッコよさを感じてた。

やはりメインはベースのTAKEMURAだったが、
自分はギタリストAKIOがボーカルをやる曲が好きだった。

独特のしゃがれ声が特徴。

今回紹介する曲もAKIOボーカルで、客演に
AIR車谷浩司を迎えている。

Spiral Lifeボーカルの人ね!!

原曲は、卒業式定番の「蛍の光

元々は「Auld Lang Syne」という、
スコットランド民謡で、作曲者は未だ不明。

そこにオリジナルの歌詞と周知の日本詞。
そして原曲の英語詞を上手く織り交ぜている。

みんな知ってる曲を、こうもカッコよく
表現できるのかとリリース当時思ったな。

AKIOのダミ声とAIRの爽やかな声が相まって、ものすごくバランスがいい。

今も聴いてるSNAIL RAMPが大好きだ‼︎

[AL/GRAVITY 収録]