自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

©️漂流教室/YUKI


今や俳優としても定評のある峯田和伸が率いる
銀杏BOYZの曲と元JUDY AND MARYボーカルYUKIの相性がすごく良い。

クレジットだけ見たら異色だけど、銀杏BOYZ『駆け抜けて青春』での共演で、すごくそう思えた。

クラスの片隅でパンクを聴いてる男子と、
クラスのヒエラルキーのトップにいる女子が
リンクしたよう。

そして、銀杏BOYZトリビュートアルバムに
YUKIの名前が!!

しかも、大好きな名曲『漂流教室』だ!!!

これは期待できると思ってハードル上げて
聴いたら、その上をいく仕上がりだった。

この一曲のためにアルバム買ってもいいと
思えるほどに。

やっぱ現役アーティストのトリビュート盤に
ハズレないって自論は正しかったな〜

シンセが強い演奏だけど、原曲で印象的な
ギターフレーズはしっかり踏襲している。

Aメロとサビのパートのメリハリがはっきりしていて、よりサビが引き立つ。

間奏なんかは、正にYUKIワールドと言える。

独特な伸びのある歌声がすごく良い。

よくカバーって褒め言葉として、原曲を自分のモノにしていると表現されたりするけど、やっぱYUKIが歌っても銀杏BOYZの曲なんだなぁ〜

銀杏BOYZYUKIのイイトコ取りといった方が、自分にはしっくりくるかな。

♪今まで出会えたすべての人に出会えたら、
どんなに素敵なことだろう

素晴らしい曲を聴かせてもらった。

アルバム名も銀杏BOYZそのものって感じ。

[V.A/きれいなひとりぼっちたち 収録]
原曲 -銀杏BOYZ-

YUKI ver.

漂流教室

漂流教室