自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

紫陽花/椿屋四重奏


初めてこの曲を聴いた時の感想は、

「艶っぽいバンドだな」

それが椿屋四重奏だった。

2010年に仙台で結成された3人組バンド

中田裕二 (Vo.Gt)
永田貴樹 (Ba)
小寺良太 (Dr)

まずもって四重奏というわりに3人で、
仙台市で結成されながら、宮城県出身者ゼロ。

そんなんはさておき、中田裕二にフューチャーしたいと思う。

バンドのフロントマン、全曲の作詞/作曲、
そして編曲などのプロデュースもこなす。
声も良くて、しかも超イケメンときた!!

この文面だけ見たら腹立つかもしれないけど、
今回紹介する曲を聴いちゃったら、やっぱ凄い才能の持ち主なんだなと脱帽せざるを得ない。

このサビの綺麗さは何だろうね?

こういうメロディーが降りて来た時のミュージシャンは、どういう心境なんだろうと思う。

日本語にこだわった歌詞が特徴のバンドで、
梅雨時期の花である紫陽花を、
『綺麗で悲しい』と表現している。

文才もあるのね…

演奏もギターのアルペジオが印象的で、
歌を引き立ている。

バンドは2011年に解散していて、中田裕二
ソロとして音楽活動を続けている。

正に「珠玉のバラード」という言葉が
ピッタリな一曲だと思う。

[Sg/紫陽花 収録]