自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

君は僕だ/前田敦子


初めて聴いた時、ものすごく温かい曲だなぁと思った。

AKB48前田敦子がソロになって2枚目のシングル曲だ。

アイドル時代から、あまり歌い手になることに重きを置いてないのかなと思っていたけど、この曲を聴いて素直に良いなと感じた。

作詞は秋元康

歌詞の内容を見ると、どこかグループ時代から秋元康が見ている前田敦子へ当て書きしてるかのように思える。

どう解釈するかは聴く側の自由で、本当の事は前田敦子秋元康が知っていればいいしね。

作曲はyou-meこと成瀬秀樹。
ギタリストでありウクレレ奏者でもある。
AKB「君はメロディー」も彼の作曲。

驚きなのはFairground Attraction
エディー・リーダーが来日した際に、
ウクレレとしてバンド参加していたってこと。

実はこの曲リリース当時の前田敦子ライブの
サポートメンバーも豪華だったのを覚えている。

ベーシストが元thee michelle gun elephant
ウエノコウジだったのだ。

他にも名前は知ってるバンドのメンバーがズラリ。

この曲のレコーディングから参加してたのかはわからない。

MVでは鶴瓶の息子が良い味出してるね!

とにかく素晴らしい一曲だ。

[Sg/君は僕だ 収録]