自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

First impression/野猿 feat.CA


とんねるずのみなさんのおかげでした』の、
来春終了が今年発表された。
前身の番組から数えて30年続いた番組で、
自分もモロに、その世代だった。

2000年前後に番組の企画として始まった
野猿】は、とんねるずと番組スタッフで構成されたダンス&ボーカルユニット。

後に紅白出場まで上り詰めるほどヒットした。

その野猿にして最大の売上を誇ったのが、
今回紹介する一曲である。

初めて聴いた時からすごく好きな歌だった。

基本、男集団で結成された野猿だけど、
初めて女性ボーカルを取り入れた。

荒井千佳という人で、もちろんそれも番組
スタッフで[CA]というのは、カメラアシスタントの略称らしく、ただ荒井千佳サンのイニシャルってだけみたいだ。

この人の声が個人的にツボなんだな〜

当時、西城秀樹も歌声を絶賛してた。

スタッフとのカラオケかなんかで、石橋貴明が歌声に惚れ込んで、野猿加入を嘆願したらしい。

けど本人は音楽活動に興味はなく、野猿には
短期のスポット参加となった。

作詞/作曲は、秋元康&後藤次利のゴールデンコンビである。

当時のヒットチャートではMISIAの台頭など
R&Bの要素を持った曲が多く、野猿もこの手法を取り入れた。

よって女性ボーカル加入も必然だったと思う。

曲の良さ、歌の良さ、コーラスに徹した
野猿の面々の良さ、全てが相まって生まれた
名曲だと思う。

今聴いても素晴らしい一曲。

この歌唱力を持ちながらも音楽の道に
進まなかったCAは、元ナインティナイン
マネージャーと結婚したみたいだ。

きっと音楽業界に進んでいれば成功してたかもしれないけど、信念を貫く人なんだな。

[Sg/First impression 収録]