自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

PAINT IT, BLACK/THE ROLLING STONES


以前フジテレビで「カラマーゾフの兄弟」のドラマをやっていて、主演の市原隼人斎藤工林遣都3人の父親役(クズ)やった俳優さんの怪演がものすごく印象に残った。

それが初めて見た吉田鋼太郎の演技だった。

それと同時に、ローリングストーンズのエンディング曲もドラマの雰囲気にバッチリはまっていた。

それが今回紹介する邦題『黒く塗れ!』だ。

どこでそうなったかはわからないが、自分の中でローリングストーンズというバンドの有名な曲でピンとくるのは正直無くて、なんか年代上な人が好むロックって勝手な位置付けしていた。

ベロのロゴもカッコいいとは思わなかったし。

けど、この曲は素直にカッコいいなと思った。
そこには自分好みの雰囲気があった。

その要因は「シタール」という弦楽器にある。

調べたら、北インド発祥の民族楽器で19弦もあるらしい。

この独特な楽器が、随所に用いられていて、妖しい雰囲気を出してくれている。

ミック・ジャガーのボーカルも、暗い所は低音で、突き抜けるシャウトは高音で、正にロックミュージシャンな歌い方だ。

最後のフリースタイルなシャウトが、本当にカッコいい!!

歌詞はどうやら、ベトナム戦争を題材にしているらしい。

今度ベストアルバムでも聴いてみようと思う。

[e.p/PAINT IT, BLACK 収録]