自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

メロディーフラッグ/BUMP OF CHICKEN


以前UNIQLOで働いていた時、店内BGMは全て洋楽だった。

おそらく、ただの有線ではなくてUNIQLO独自の有線チャンネルだったと思う。

そんな折、洋楽の中にチラホラ日本のバンドの曲が入るようになってきた。

それは売れる前のORANGE RANGEとかレミオロメンだったり。

その中にBUMP OF CHICKENのこの曲も流れるようになった。
確か、ヒットした”天体観測”の直後あたりだったから、既にバンド名は知れ渡っていた時期だと思う。

「この良い曲は、なんて名前なんだ⁈」

その後に、リリースされたアルバムに収録されていたこの名曲。

どこか寂しげなアルペジオから始まるんだけど、そこからのボーカル藤原基央の低い声が、何とも言えないんだ。

そしてやはり自分的ハイライトは、2回目のサビ終わりに来る、新しいメロディー群だ。

CメロともDメロとも取れるのかな。
この珠玉のメロディーが2回目のサビから間髪入れずに始まってくる。

そこにバンドとしてのセンスを感じた。

当時20才そこそこで、このアレンジ!!
非凡としか言いようがない…そら売れるわ。

歌詞は、音楽を旗印として、自分はここにいると示してる内容。

後から知ったんだけどメンバー共通の、外傷性記憶障害になってしまった友達に向けて作った歌らしい。

歌で届けるってのは、ミュージシャンしか出来ない励まし方だ。

その事実を知った後に、改めてこの曲を聴くと、すごく感慨深いものがある。

ちなみに現在、その友達は記憶障害から回復したらしから何よりだ。

この曲は、その人の一生の宝物だろう。

[AL/Jupiter 収録]