自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

水流のロック/日食なつこ


日曜深夜にやっている『関ジャム』という音楽番組で、2016年印象に残った曲として、プロデューサー蔦谷好位置が紹介していた、日食なつこ。

岩手出身のシンガーソングライター。

ARABAKI ROCK Fesや、風とロックを経て、2015年にはFUJI ROCK Fesにも出演している。

その1stALからの一曲。

正直、知らなかったアーティストだったけど、曲もさる事ながら、シンプルなMVがとても印象に残った。

軽井沢の「白糸の滝」をバックに、ピアノとドラムを向かい合わせにして演奏するっていう、ありそうでなかった手法が当たりだと思う。

水流ってつくタイトル曲を、実際の水流を見せてMV作るって閃きが素晴らしいね。

ポストロックバンドのtricotドラマーkomakiのドラムも、日食なつこのピアノとすごく相性が良い。

ポストロックっぽい叩き方してるね。

そしてやはり、日食なつこの歌唱力だろう。

高低差激しいメロディーにも、しっかり歌声がついていっている。

時には力強く、抜く所は抜く。
そのサジ加減が心地いいんだな。

ピアノも伴奏だけでなく、しっかり楽器として際立たせている。
技術力の賜物だろう。

よくヒール履いてピアノ弾けるなぁ。

所々、音を減らす所がすごくカッコいい。

ちなみに、日食なつこって名前に特に意味はないらしい…

[AL/逆光で見えない 収録]