フランス産エレクトロの雄”JUSTICE”
その名を世界中に知らしめた2007年リリースのデビューアルバム。
Xavier&Rosnayから成るエレクトロ・デュオ。
個人的に前者の”グザイェ”って名前が、なんかカッコイイんだな。
トラック作りで、あまり生音とシンセを多用せず、基本パソコンで作成している。
新しい音楽ながら、どこか古き良き時代の音も垣間見える。
そこが自分には新鮮だった。
きっと最初にJUSTICEの楽曲を紹介するなら、ライブでは会場でシンガロングが起こる歌モノを代表する名曲”D.A.N.C.E.”が適してるのだろう。
実際自分もD.A.N.C.E.から入ったし、これがあったからJUSTICEは今の地位があると言っても過言ではないと思う。
けど、アルバムを通して聴いていた時に、一番衝撃だったのが今回紹介する曲だった。
JUSTICEの楽曲で好きな部分を挙げるとすれば、やはり無機質なベース音だろう。
現代的なトラックに、この古めかしいゴリゴリしたベース音がたまらない。
それを一番表現してるのが、この曲だ。
特にベースの入り方がカッコよく、それがスイッチになって、音が押し寄せてくる。
そうなると普通はどんどん音を足していくのがセオリーな気がするけど、急に音が減ってシンセ音だけなったりする。
けど、曲の勢いは保たれているのが凄い。
ラジカセで聴いてて、終盤特にカッコイイ曲だなぁ…なんて思っていたら、衝撃が走った。
曲が急にキレイに展開したのだ。(動画3:31〜)
混沌とした世界に、光が射したような感覚に落ち入り、なんか救われたような気さえした。
このJUSTICEってアーティストはヤベェぞ。
一曲目にゴジラのテーマみたいな曲で始まり、二曲目が今回紹介した曲。
その流れから、三曲目D.A.N.C.E.へと移行していく。
このアルバムは後半特に評価されている作品みたいだけど、自分はこの冒頭三曲の流れが凄く好きなんだ。
イヤホンで聴くより、スピーカー通した方が音が広がるから、そっちの方がオススメ。
マスタリングの妙だね。
そしてJUSTICE全ての楽曲は、ライブだと変貌を遂げる。
ライブ行った後にCD聴くと、なんか物足りなく感じてしまうほど。
また単独で来日してほしい。
[AL/†cross 収録]
CD ver.
LIVE ver.