自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

Fantasy/MILES DAVIS

f:id:curva-nord:20210201150100j:plain
唯一「馴染み」と言える店に飾ってある
MILES DAVISのレコードジャケット

当人がトランペットを吹いてるジャケットだったから、トランペット奏者なんだろうなってのはわかった。

こっそり調べて、聴いてみたんだ。
その中で気に入った曲をレビューしよ。

遺作となったアルバムからで、最期に
フューチャーしたのはHip Hopだ。

トラックが特に印象的で、金属音が
すごい主張してくるドラムなんだ。
それがループしてる上で、MILES DAVIS
のトランペットは、メロディーを奏でる
というより、思いのまま自由にトランペットを吹いてるって感覚で聴こえる。

そのトランペットが入る部分を注視すると、薄っすら鍵盤が入ってるのがわかるんだけど、この音が無機質なドラム音と
トランペットを繋いでるように思う。

長くトラックインストが続いて、終始
こんな感じなのかと思わせた中盤から
ラップが入ってくる。
満を持して感があまり無く、自然だ。
主張してこないのが、なんか良いね。
あくまで主役はトラックなんだな。

世界中のDJにサンプリングされている
一曲みたいだ。

[AL/doo-bop 収録]