自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

旅人/Mr.Children

f:id:curva-nord:20210115172433j:plain
ミスチルの名盤AL『深海』からの
シングルカットとなったロックナンバー
『マシンガンをぶっ放せ』のカップリング2曲のうちの一つ。
今思うと、この曲は『深海』に収録しなかったのも納得できるロックナンバー

96年当時、マキシシングルってのも
斬新だった。ここで少し回顧録を。

この歌めっちゃ好きで、何回もリピート
して聴いていた中学生の自分。

1996年の夏休み。

友達数人と夏祭りをやっていた、
開成山大神宮に行った。
そこで久々に会う友達とかもいて、
楽しかった折に、ふと流れてきた噂話。

「そういえば○○子が、○○と付き合ってるらしいよ」

○○子とは、当時好きだったクラスメイトで、上手くリアクションできなかった。
自分自身、一気に盛り下がった。。

そこで一番に思ったのが、
「もう帰ってミスチルの旅人聴きてぇ」
その感情を鮮明に覚えている。
きっとロックを欲してたんだ。

曲の話に戻ると、改めて凄いと思うのは
25年経った今でも通用する歌詞。
桜井和寿の先見の明だろうな。

ロック調ながら、しっかりと歌うから
歌詞が入ってきやすい。

特にサビ前の少しラフに歌う部分が、
すごくツボなんだな。

一説によれば、当時スピッツ草野マサムネ桜井和寿が同時期に『旅人』って
曲を作ろうと画策したらしい。

スピッツの名盤『花鳥風月』に収録されている『旅人』も明日レビューしよ。

[Sg/BOOTLEG 収録]