自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

VS.〜知覚と快楽の螺旋〜/福山雅治

f:id:curva-nord:20201202091513j:plain
この前、CDTVにてたまたま観た、
『FUKUYAMA Fes.』
福山雅治が音楽番組で一時間マルっと
ライブ演奏を提供するって企画だった。

そのトリが以前レビューした歌の
『道標』だったのが嬉しかった。
やっぱ大事にされてる曲なんだなぁ。

一時間の半分終わって、後半戦に入る
一曲目に披露された曲。

「おっ‼︎ガリレオの曲じゃん」

そう。福山雅治自身の代表作と言える
ドラマ『ガリレオ』で一番盛り上がる
時に使われるBGMだ。

ボーカルは無しで、ギターが引っ張る
ロック調のインスト曲。

このギターを福山雅治が演ってるのは
正直知らなかった。

このリフが、すごくスマートでいて
魂を感じる音なんだな。

それと管楽器とのバランスね。
各楽器が、それぞれにカッコ良さを
追究しているかのように思える。

そうなんだな。
この人はシンガーソングライターでも
あり、ギタリストでもあるんだな。

んで俳優も出来て、容姿も殆ど変わっていない。

才能の塊みたいな福山雅治だ。

下記リンクでは、メガネをしてドラマの
湯川教授をイメージさせてくれる。

そんなサービス精神も良き。

[AL/ガリレオ SOUND TRACK 収録]