自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

CANDY/FANATIC◇CRISIS

f:id:curva-nord:20201004175310j:plain
以前よく散見した、メジャーレーベルの所属バンドが解散した場合、リリース
枚数の契約を遂行する為に、急遽に
カップリングベスト出すっていう付け焼き刃的なCDリリースあったけど、こと
FANATIC◇CRISISに関しては、その類いではなく、本当に名曲を集めた良い
裏ベスト盤になったんだ。

つまりは、カップリングに良い曲多い。
今回レビューする曲もそう。

イントロでハーモニカを使った、爽やか
ポップソングだ。

曲名の「CANDY」というワードの使い方がいろいろあって面白い。
何度も出てくるが、一回目のサビ前に
出る「I love CANDY」のトコね。
そこだけ最後すごく低くなる。
だからこそ、サビのキャッチーさが
活きるのかもね。
そして、この手法は一回しか使わない
潔よさがある。

一番好きな部分は二回目サビ終わりから
ここが本当のサビなんじゃないかなって
いう美メロな新しいメロディーを入れて
彩りを加えるんだ。
♪雨上がりの〜〜からのトコね。

カップリング曲ながら、ラストライブで
披露されるってことは、大事にしてた
一曲なんだろうな。

[AL/THE BEST of FANATIC◇CRISIS
B-Side Collection 収録]