自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

めぐみ/持田香織

f:id:curva-nord:20200723123312j:plain
ふと有線で気になった一曲。
なんか、すごく良い歌だったんだ。

「これはELTじゃない、持田香織ソロだな」

曲名などはわからなかったから、記憶を
頼りにスマホをピコピコやって、辿り着いた
『めぐみ』って歌。

春先っぽい爽快なイメージの一曲。

まず持田香織のソロのスタンスが好きだ。

Every Little Thingとは一線を画すというか
より柔らかい雰囲気なんだ。

おおはた雄一SAKEROCKとのコラボ曲が
すごく相性良くて、特に1stは名盤だと
本気で思っている。

軽快なピアノと、MVの持田香織の足どりが
ハッピーな感じを出しているんだけど、
芯にあるのはしっかりとしたドラム音。

特にスネア音が、凄く強くてアクセントに
なっているんだな〜〜

そしてBメロで少し落として、サビ前で
ふわっと広がって、そのままサビへと移行
していくんだ。

そのサビでもメロディーの起伏があって、
爽やかさだけじゃない感じを出している。

作詞/作曲は持田香織だけど、アレンジが
すごく良いなと思ってクレジット見たら、
クラムボンのmitoだった。

なんか、それが嬉しかったなぁ。

[Sg/めぐみ 収録]