自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

光と影のロマン/宇徳敬子

f:id:curva-nord:20200708112738j:plain
勝手にB'zボーカル稲葉浩志の奥様だと
勘違いしてた、女性シンガーの宇徳敬子

かなりの透明感を持った歌手だ。
その中で大好きな一曲をレビューしたい。
アニメ『名探偵コナン』エンディング曲。
まずコナンに名曲揃いは、言わずもがな。

宇徳敬子と言えば、他の歌手のコーラスとして
抜群の仕事する人ってイメージだったけど、
自身で作詞/作曲も出来るから、生粋の
シンガーソングライターなんだな。

優しいギターとピアノのイントロから
始まり、その時点で癒しを提供する。

名探偵コナンの最後のシーンって犯罪シーンで
「キャーー‼︎」で続く、みたいなパターン
よくあるけど、それをエンディングで
中和させてくれるよう。

丁寧に歌う宇徳敬子の優しさもある。
力強いサビと、その前のBメロが素晴らしい。
サビ終わりの「光と影のロマン」という
フレーズをしっかりと使ってるんだな。

個人的にはサビの♪戦う毎日に明け暮れても
懐かしさで思う ふるさと

って部分がすごく綺麗で好きなんだ。

ライブ映像は初めて見たけど、CD音源と
変わらないクオリティーがある。

改めて良い曲だわ。

[Sg/光と影のロマン 収録]