自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

Kiss kara hajimaru Mystery/Night Tempo


KinKi Kids & 山下達郎といえば、
もう『硝子の少年』で異論ないだろう。

けど、この代名詞的一曲の前に山下達郎
KinKi Kidsに楽曲提供しているんだ。
それが『Kissからはじまるミステリー
(作詞は松本 隆)

オレら世代なら『金田一少年の事件簿』の
シーズン2主題歌でおなじみで、前作より
洗練された曲だなぁって印象だった。
(堂本剛の演技も良かった)

それを山下達郎はセルフカバーしていて、
Night Tempoはそっちのver.をEditしている。

正直、山下達郎の方は聴いた事なかった
から、冒頭のラップも本人かと思った。
ケツメイシのRYOJIなんだね。(声似てる)
だからこそ、ループトラックとラップが
より映える感じがしたんだな。

そのトラックはクドくならないように、
バスドラの低音も薄め、高音のスネアも
散らすような音にしている。

ゴリゴリのダンスミュージックにするって
手法よりか、ボーカルトラックを重視してる
ように自分には聴こえた。

韓国のDJながら、日本の音楽愛を感じる。

まだFUJI ROCKで来日してほしい。

[未音源化]