自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

ハミングバード/Caravan&YUKI


昨日の告知通りに、今日はCaravanの名曲
ハミングバード』をって思ってたら、
2017年にもうレビューしてたの発覚↓↓
ハミングバード/Caravan - 自己満的音楽生活ノススメ
だからって他の曲を漁る気にもなれず、
YouTubeで「ハミングバード」を検索したら
出会ったよ、このバージョンに。

元々はハミングバードはCaravanがYUKI
曲提供して、作詞は共作したもので、それを
Caravanが自身のアルバムで歌詞を若干替えて
セルフカバーしたのが、上記レビューの歌だ。

それをラジオか何かの企画でCaravanと
YUKIがデュエットしたテイクを発見した。

演奏はギター1本、歌詞はCaravanの方
歌もCaravanメインで、YUKIはハモりを
自由にやっていた。

まずイントロのギターの優しいこと。
なんか人となりが見えそうなくらい繊細。

そして、やっぱ歌だね。

Caravanは割と原曲に忠実に歌うんだけど、
その裏でYUKIは自由にハモる。

世界観を持った歌唱だから、ハモりだろうが
伸びやかなYUKIワールドに誘なう。

そして、つられないCaravanって様相。
それがなんか面白い。

改めて思う「名曲だわ」って。