自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

ハミングバード/Caravan


勝手に形容していいなら、さすらいのミュージシャンCaravan

このアーティストを知ったのは、2005年あたりで、今回紹介する曲はデビューアルバムからなんだけど、初めてCaravanの音楽に触れたのは、2nd AL「Trip in the music」だった。

この2ndをどうして買ったのかハッキリと覚えてないけど、ジャケットが良かったのと、帯のコメントに惹かれたんだったかもしれない。

MPCでのブレイクビーツアコースティック・ギターを融合させるという手法がなんか新しくて、それが背伸びしてる感が全くなく、すーっと入ってくる。

最初に"さすらい"と表現したように、この人の歌は『旅と自由』がテーマになっている。

幼少時代をベネズエラで過ごしたというバックボーンがあるから、こういう音楽を生み出すことができるのだろう。

作詞作曲もそうだけど、音も殆どCaravan自身が作っている。

その2nd ALが良かったら1stも漁るのは自然な流れで、そこでこのハミングバードを知った。

後から知ったんだけど、この曲は元JUDY AND MARYYUKIに提供した曲で、そのセルフカバーらしい。

面白いのは、作詞は共作でクレジットされてるんだけど、CaravanとYUKIのバージョンで若干歌詞が違う点だ。

Caravanの方だと、男目線になっている。

曲はブルースを基調としながらも、いろんなメロディーを畳みかけてくる。

その一つ一つが丁寧で綺麗なんだ。

ファルセットになる手前あたりまでの高音の声が、たまらなく良いんだな。

秋が似合うCaravanの歌声。

一人でのドライブにどうぞ。

[AL/RAW LIFE MUSIC 収録]