自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

ビンテージ/Official髭男dism


去年リリースされたアルバムを通して
聴いていて、特に印象に残った一曲。

ちょうどアルバムの真ん中に位置する
7曲目に持ってきたバラード曲。

自分は【歌詞<メロディー】って具合に
音楽聴く傾向にあるけど、この曲は
ゆったりとした曲調だからか歌詞が自然に
入ってきて、なんか不思議な感覚だった。

歌詞カード見てとか深追いはしないけど、
きっと素敵なラブソングを書いてるんだろう。
「ビンテージ」ってフレーズまでの、
いきさつが良いと聴いていて思った。

自分が好きなメロディーを追いたい。

この曲のサビはすごく美メロなんだけど、
特に良いのはサビの締め方。
自分が好きなパターンなんだな。
あえて半端感を抱かせて、高音域の声で
ちゃんと回収して締める、みたいな。

素直に良い曲だなぁ、、なんて思わせて
おいて最後のサビで、まさかの山場が‼︎

「♪そ〜し〜て〜〜」から始まる短いながら
美メロと表現したサビに彩りを加える新たな
メロディーを入れてきた。
そこが一番好きな部分だ!!

完全にヤラられた。

作詞/作曲で、ボーカル&ピアノの藤原聡の
非凡な才能を感じさせられた名曲。

[AL/Traveler 収録]