自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

S.O.S. In Bel Air/Phoenix


やっぱグラミー賞からの流れで頭をよぎるのは
オレはPhoenixなんだな〜〜

このレビューサイトでは2回目の登場だと
思うけど、大好きなフランスのバンドだ。

そのグラミー賞を獲った彼らの4thアルバム
『Wolfgang Amadeus Phoenix』から次の
アルバムから一曲紹介したい。

グラミー賞から次の作品ってのは絶対に
プレッシャーあっただろうな。

けど、このアルバム聴くとそのプレッシャー
さえ楽しんでしまってるように思える。

その作品内で、特に好きな一曲を紹介。

冒頭からフルスロットルで押し迫るドラムが
リズム刻んで来て、一気にアガる。

そこから潔いくらいに、ドラムを無くす。

空間を愉しむような浮遊感のある部分で、
同じフレーズをあえて繰り返す。
ドラムのリズムが戻って来て、最高に
ダンサブルな展開を見せてくれる。
完全に期待値を超えて来るんだな。

この構成が本当にカッコ良いし、フロア向きだろうなぁとヨダレが出る。(汚)

だから今回はライブver.を下記に↓↓

一度は見てみたいPhoenix

[AL/Bankrupt! 収録]