自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

どうせなら雨が良かった/DADARAY


期待してたDADARAYの新譜。
今回は6曲入りのミニALながら、すごく
内容が良くて、大満足な作品だった。

その中で一際光ってたのが今回紹介する曲。
プロデューサー川谷絵音の手腕が光ってる。
この人しか作れない楽曲と言える仕上がり。

うねるようなピアノイントロと、それに
ちゃんと付き合うドラムが印象的。
そう、DADARAYメンバーではない佐藤丞
というサポートドラマーの技が細かい。
リズム保ちながら、ここまでスリリングに
ドラム披露するってのが凄い人。

Aメロでは、まくし立てるようなREISの
歌い方で、Bメロであえて落として美メロな
サビへ持っていく。
この高低差激しいサビなんだけど、しっかり
回収して締めるメロディーこそ川谷絵音
真骨頂なんだろうな。

そしてサビ終わりでAメロに戻らず、
新たなCメロを披露する。

オレが好きな曲展開。

十分満足なんだけど、最後にボーカルの
キー上げて大サビを持ってくる。
そこのREISの感情入れた歌い方良かった。

オレが好きな曲展開。。

アウトロのピアノはイントロを踏襲してる
んだけど、休日課長だけハイポジション
での高音ベースを見せる。

そして最後の、しっとり雨音が儚い。

無駄の無い、素晴らしい一曲。

[mini AL/DADABABY 収録]