自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

©️LAND OF HOPE AND GLORY/Cubismo Grafico Five feat.WATARU BUSTER


【愛すべきカバー曲Week】第4弾は、
とにかく原曲に思い入れがあるんだ。

曲名だけ見ると馴染みがないかもだけど、
『威風堂々』と言えば、絶対聴いたことの
ある曲だとわかるだろう。
厳密に講釈すると、『威風堂々 第一番
中間部主題の旋律』らしい。
作曲者はイギリスのエルガーで、他にも
有名な曲あるのかなぁ?

思い入れというのは、この曲を小学生の頃に
鼓笛隊(福島県だけ⁇)でソプラノリコーダーで
演奏したからなんだな。
(後は、校歌とモルダウw)

とにかく人生で一番最初に触れたクラシック
と言える大好きな一曲。

なんか、だんだん盛り上がっていく展開が
好きで、最高潮の所では重厚感に鳥肌立つ。

それをCubismo Grafico Fiveは、
オイスカルメイツのワタルブースターを
迎え、SKAアレンジで持って来た。

深いダミ声のワタルブースターのボーカルが
映えるような演奏と言えるね。

独特な声ながら、振り絞って高音域に行く時
「やっぱ好きなボーカルだな」って思う。

それを引き出すCubismo grafico Five
面々も凄い。
このカバーアルバム大好きだ!!

[AL/PLEASURES 収録]
原曲 -エルガー-

エルガー: 行進曲「威風堂々」 第1番(合唱編)

エルガー: 行進曲「威風堂々」 第1番(合唱編)

  • リーズ音楽祭合唱団
  • クラシック
  • ¥153
Cubismo Grafico Five ver.