自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

It's Bull Shit/HOLiDAYS


このレビューサイトは『はてなブログ』の
アプリ使ってるんだけど、最近全然YouTube
動画がリンクに貼れなくて困る。

ずっとこのままだと、試聴がiTunes
30秒だけになってしまうな。

そんなら、この機会にYouTubeに無くて
iTunesにはギリあるくらいの好きな曲を。
そう思って、真っ先に閃いた一曲。

前に何度かレビューした大好き女性バンド
『HOLiDAYS』の愛すべき1stの最後の曲。
確か再販されたCDのボーナストラック
だった気がするから、初回プレス盤には
収録されていないかも。

まず『Bull Shit』ってのは、英語での
汚い言葉に分類される。
日本語で言うと「バカな⁇」とか
「デタラメ」とかの意味を持つ(らしい)
この曲では、後者の意が強いかな。

それをテーマにしたら激しくいきそうな
トコをHOLiDAYSは、抑えめの曲にした。

ギターはとにかく歪ませてるけど、メロディー
自体はバラードと言ってもいい。

ギターのゆったりとしたソロでは、
バッキングと違いクリーンな音にしてる。
それと、とにかくボーカル&コーラスが
前面に来るような音ね。
これがHOLiDAYSっぽさかも。

iTunes試聴では辿りつかない部分の後半から
大サビを持ってくる大好きな曲構成。
そこが、たまらなく好きなトコなんだな〜

不器用っぽい女子達の渾身の一曲だ。

[AL/OPENING ADDRESS 収録]

It's Bull Shit

It's Bull Shit

  • HOLiDAYS
  • J-Pop
  • ¥250