自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

希望のうた/阿部芙蓉美


最近知った『阿部芙蓉美(アベフユミ)』
というアーティストが良い。

とにかく天性のウィスパーボイスなんだ。

元々、腹式発声が苦手で声量が小さいのを
危惧してたみたいだけど、それを上手く活用
して、稀有なウィスパーボイスを確立した。

弱い部分を逆手に取る手法は凄い。
それを導き出した、作曲家の谷本新も凄い。

初めて阿部芙蓉美の歌を聴いた時は、
鳥肌が立ったな。

そしてこの声はバンドサウンドに向かない。

今回レビューする曲はピアノのボーカルのみ。

そのピアノは伴奏に終始してて、途中ハネて
主張してくることもない。

あくまで阿部芙蓉美の歌を引き立てる事に
特化している。

まず歌い出しから息づかいが聴こえる。
マスタリングでカットすることもできるが、
そのブレスも歌の一部分になっている。

歌詞はメロディーを引き立てるだけのもの。
と割り切って曲重視の作り方みたいだけど、
この声で「希望のうたは 歌わなくていいよ」
と言われたら、なんかグッとくるものがある。

単調な曲かと思いきや、途中で美メロを
ブッコんできたりもする。

この綺麗なメロディーに「ブッコむ」みたいな
表現は似合わないかな。

やれてないけど、ヘッドフォンで聴いたら
もっと阿部芙蓉美の歌を堪能できるだろう。

[AL/沈黙の恋人 収録]