自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

Give Me Love/chelmico


大好きなchelmicoインディーズ盤から。

つか爽健美茶のCMで、もっと爆発的に
売れてほしかったな。
クラブシーンから紅白出場くらいまで
突き抜けろ!!みたいな。

初めてchelmicoに触れたアルバムで、
冒頭のバースでRechelが、ふと気に入った
男性に声をかけようかとMAMIKOに持ちかける
そんな二人のやりとりから、ラップバースに
移行するって少し変わった曲。
この逆ナンが上手くいったかは謎のまま。

少し変わったで言えば、トラックもそう。

リズムパターンはものすごく軽めというか
チャラい感じなんだけど、ベースラインと
ピアノはものすごくJazzしている。

このJazz感が重くなると、なんかchelmicoの良いトコが出せない気がするが、リズムを軽めにすることで、上手く個性的なラッパー2人を表現できてるんじゃないかな。

やっぱラップって、耳に残るフレーズを
言えたモン勝ち!みたいなトコはあると思っていて、例えばZeebraの「俺は東京生まれHip-Hop育ち」とか。

それ程じゃないけど、Rechelの
「テレビもねぇ、ラジオもねぇ、おまけにここにはルールがねぇ」ってリリックはなんか印象強いな。
それだけでセンス感じた。

出るまでなってほしいな…紅白に。

[AL/CHELMICO 収録]