自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

Eric.W/the band apart(&全パート)


大好きなパンドアパートの1stから。

と言うのも、ギターマガジンで面白い企画
あって、まずこの曲のバンドスコア掲載され、
動画にて各パートの演奏を本人達が披露する。
このバンドのファンには、たまらないよ。
しかも名曲『Eric.W』と来たもんだ。

ブレイクビーツっぽい入りだったり、
どことなくダンスミュージックを意識した
感じの曲だから、ライブではガン上がりする。

中盤からCメロ持ってくる俺得な展開ね。

それを各パートで見ると、やっぱギターの
川崎亘一は変態だww
"加山雄三"のトレードマークであるギター
『モズライト』使いなんだけど、このギターはとにかく"弾きにくい"で有名。
それをこんなに使い回す様は、やっぱ変態w
下記のリンク川崎亘一パートの動画2:58
からは本気で圧巻だ。
速弾き出来る人はたくさんいるけど、その
フレーズがどこ取ってもカッコいいんだ。

バンドサウンドに着目するなら、ドラムや
ベースなどリズム隊になりがちだけど、
バンドアパートに関しては川崎亘一の
ギターになっちゃうな。
しかもこんな類い稀な技術持ちながら、
練習が大嫌いらしい…天才かよ⁉︎
昔はよく長髪かき乱して弾いてたな。

モチロン他のパートも見応えあるし、
技術半端ないから、見てて飽きない。

一度、演奏上手い人と一緒に動画見たいな。

[AL/K.AND HIS BIKE 収録]

荒井岳史 (Vo.Gu)

川崎亘一 (Gu)

原昌和 (Ba)

木暮栄一 (Dr)