自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

Ⓨ愛の火 3つ オレンジ/chara+yuki


今から20年前の1999年に企画されたシングル

CHARAYUKIがボーカリストとして、
一曲だけコラボしたのだ。
よってリリースは、このシングル1枚のみ。

今の30代女子には、たまらない組み合わせ
だったんじゃないかな。

当時トップアーティスト同士だったから、
かなり反響あったのを覚えている。

今、聴き返すとかなり良い曲なんだと気付く。

なんか最初からものすごく賛美歌みたいで
POPSにあえてしなかった2人の意気込みを
感じてしまう。
きっとそれはオルガンの優しい音がそう
思わせてるんだろな。

サビではしっかりビート強めのトラックに
なってしっかり差別化している。

良い意味でクセの強いCHARAの歌い方と
ストレートに歌うYUKIの相性ピッタリね。
とは言え、YUKIが途中でラップ調になったり
遊び心はしっかりある。

その遊び心は歌詞にも表れている。
「問いにあふれ」はDon't be afraidとも
聞こえるし、「偽らない」はIt's What a night
英語だけじゃなく、曲名だって「愛の火 3つ」
これは「愛の秘密」にも捉えられる。
(作詞/作曲共にchara+yuki名義)

なんか渾身の一曲‼︎って感じだから、
後発が無かったのも納得かな。

[Sg/愛の火 3つ オレンジ 収録]

愛の火 3つ オレンジ

愛の火 3つ オレンジ