自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

©️シャ・ラ・ラ/つじあやの&奥田民生


この曲は、原曲よりも先にカバーで知った
パターンのやつ。

ウクレレ弾き語りシンガーつじあやの
そのベストアルバムに収録されていた一曲。

つじあやの自体、ジブリ映画の主題歌を
担当して、もっと飛躍してほしいと思ったんだけど、認知度はそこまで上がらなかったな。

原曲は1980年に発表されたサザンオールスターズのシングル曲で、ボーカル桑田佳祐と、その妻(当時は彼女)となるハラボーこと原由子とのデュエット曲となっている。

サザンのアルバム曲やカップリングでは、
ハラボーがメインボーカルと務めるのが
通例になってたらしいね。

桑田佳祐の声は若いのはもちろんのこと、
ハラボーの声が、どこかニューミュージック
の系譜を感じる歌で、俺は好きだな。

そんなクリスマスソングを、つじあやの
奥田民生を客演に迎えてカバーした。

つじあやの原由子
奥田民生桑田佳祐

最初はウクレレ弾き語りの形だけど、そこからの奥田民生パートのAメロからは、ギターメインのミディアムバラードとなっている。

この奥田民生と、つじあやのがハモる所と、ソロパートのメリハリがしっかりしていて展開を飽きさせない。

すごく素敵なデュエット曲だな。

[AL/つじベスト 収録]
原曲-サザンオールスターズ-

つじあやの&奥田民生ver.(7:18から)