自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

루팡(Lupin)/KARA


数年前のK-POPが日本を席巻した頃、
いろんなユニットが出てきた中でKARAが
ダントツで好きだった。

今でもK-POPユニットで、個人名と顔が
一致させられるのはKARAだけだ。

韓国から見て、当時の日本の音楽市場規模は
約40倍あった。
正にジャパニーズ・ドリームがあった時代。

韓国の音楽業界お得意の、事務所ゴタゴタが
無ければ、もっとKARAは活躍できたのに。

それだけ日本で愛されていたグループ。

最初は日本語でのヒット曲から入って、
そこからファンに特に人気な曲があると知った。

それが今回紹介する一曲である。

日本のルパン三世からの『Lupin』なのか、定かではないけど、確かに良い曲でKARAで一番好きな曲となった。

日本でのデビューアルバムに収録されているが、日本流通という事もあり、日本語詞となっている。

『ミスター』『ジャンピン』などは、
日本語で入ったからか、しっくり来るのに、
この曲には違和感を感じた。

好みによるだろけど、この曲は韓国語の方が
好きかな。

割とカッコ良さげな冒頭から、雲を散らすようなサビへと展開する。

ダンス面も、一曲に特徴的な振付は、大体一つくらいのトコを、この曲には何箇所も存在する。

ファンの中で人気な曲なのも納得。

[AL/Lupin 収録]