自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

砂の塔/THE YELLOW MONKEY


2004年から活動休止期間を経て、2016年に
15年振りでシングルをリリースしたイエモン

菅野美穂主演ドラマ『砂の塔 知りすぎた隣人』
テーマ曲で、同名曲である。

タワーマンションが舞台で、裕福な高層階と、下層階の人達の差別やヒエラルキーが存在してて、そこから事件が発生していく面白いドラマだった。

その内容と、この曲の歌詞がバチッとリンクしてくるんだな。

きっとドラマを参考に作られた歌詞だと思う。

それとやはりメロディーだ。

曲調だけで「あぁ吉井和哉の曲だな」
って一発でわかる。

やっぱイエモンといえば、妖艶さのある
謡曲テイストってのに定評のあるバンド。
ドロっとした中毒性のある楽曲。

そんなイエモンらしさが凝縮されてる曲。

やっぱ大人なバンドだから、ストリングスが
本当に合うね。

途中、ベースソロからギターソロに流れる
トコあるけど、そこから落ちサビに行かずに、新たなメロディーを経由し、満を持してサビに持っていく。

ここに吉井和哉節を見た気がする。

このシングルの初回盤のみ、ボーナストラックとしてライブ音源が12曲も入っていてお得。

[Sg/砂の塔 収録]