自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

fool proof/the band apart


「周りの人は知らないかもしれないけど、
自分だけはこんなカッコいいバンド知ってるんだぜ」

それを探求する事は大事だと思う。
そのためにいろんなアンテナ張るわけだし。

ハタチの頃に、このバンドアパートを知った時は、ほくそ笑んでたね。

こんなセンスあって、カッコいいバンドあったのかと!!

成人式の会場行く時に、友達を車に乗せてる時に、このCDを流して行ったなぁ。

…友達のリアクション特に無かったけど。

ボサノヴァ・フレンチロック・プログレ・パンクと多様なジャンルを凝縮したような楽曲で、この曲のボサノヴァっぽい始まりから、ギターが入ってくる所のカッコよさには鳥肌が立ったのを覚えている。

ベースの原さんのコーラスも味があっていいんだな。

そしてこのバンドで一番の衝撃は、川崎亘一のギターだろう。

変態的と行ってもいいくらい、独特だ。

ライブでは長い髪をかき乱しながらも、細かいストロークでモズライトを弾く。

自分の中でモズライトといえば加山雄三のギターってイメージだったけど、この時から川崎亘一になったね。

このバンドアパートのデビューSgは何回聴いたかわからないくらいだけど、改めて聴いても、やはり化け物バンドだなと実感した。

その冒頭を飾るこの曲が一番思い出深い一曲である。

[Sg/FOOL PROOF 収録]