自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

HAPPY SOLDIER/THE DODOZ


YOUTUBEで半強制的に見なきゃいけない広告動画で、長澤まさみがダンスしてるUNDER ARMOURのCMが流れた。
それを見た時、CMのBGMが「あっ!THE DODOZじゃん」って思ったと同時に、こんなマイナーなバンド使うの素敵だなぁ、と感心。

聴いたことない曲だったから、てっきりTHE DODOZの新曲かと思って調べたら、まさかの違うアーティストで、Odetta HartmanのSet You Freeという曲だった。
メチャメチャ似てた。

THE DODOZはフランス在住の4人組バンドで、初期衝動溢れるフランス産ガレージパンクバンド。
確か地元タワーレコードの試聴機でたまたま聞いて、一曲目終わった途端CD持ってレジにダッシュしようとしたくらい。
(実際には歩って行った…)(店内は走っちゃ×)

CD買って、満を持して車中で聴き始めて、今回紹介するこの曲(2曲目)に出会った。
とにかくギターがカッコいい!
縦横無尽に駆け回る自由さに、物凄いテクニックを感じた。途中醸し出す危険さが爆発する。あまりの凄まじさに、カーステレオのボリューム上げまくった。女性ボーカルも、それに負けじと存在感出してるね。長年バンドやってる人には出せない勢いがあった。

現在はTHE DODOZからメンバーをチェンジして、Las Avesというアートポップバンドで活動している。

…知った上で、Odetta Hartmanと聴き比べてみると、やっぱ違かったなとわかる。

[AL/FOREVER I CAN PURR 収録]

  • THE DODOZ-