自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

GIRLS,BE AMBITIOUS!/Kiss Destination

f:id:curva-nord:20210216102249j:plain
小室哲哉と元嫁サンのユニットである
Kiss Destinationからの一曲。
R&Bを追求したような明確なコンセプト
あって、その中でしっかりTKサウンド
を組み込んでいる。
音の良いSHM-CDでリイシューされ、
また最近良く聴いてるんだ。

このアーティストを知ったキッカケと
なった90年代のドラマ『ナオミ』
確か藤原紀香が教師役の学園モノで、
その主題歌がコレだったんだ。

この吉田麻美というボーカリストしか
表現できない部分がある。

それは歌い出しの英語詞の所だ。

♪Did you like the style like this?

この歌い方が素晴らしい。
掴みだけで、もう名曲なの決定する。
もっと評価されるべきだった歌手。

そして今までのヒットナンバーを逸脱
する意味なのかな?明確なA・Bメロ
からのサビみたいな構成じゃない。

あえてサビが存在しない、って言っても
いいかもしれない。
逆に、どこ切り取ってもサビともなる。

しっかり、そこに小室哲哉の作曲センス
あるから聞き応えがあるんだな。

何年経っても素晴らしい一曲だ。

[AL/GRAVITY 収録]