自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

恋のゼロハン/ザ・キャプテンズ

f:id:curva-nord:20201007101010j:plain
「二人の恋はいつだって、
時速30kmで走って行くのです。
恋のゼロハン!!」

この歌の前口上として、ボーカルの
傷彦が必ず言うセリフがこれ。
(30kmってのが現実的で好き)

何じゃそりゃ⁈って思うトコなんだけど
いざ傷彦が言うと違和感なく、ちゃんと
様になっているんだな。

そこから「♪恋のゼロハン2人乗り〜」
「ロマーンチックだぜ〜〜」と、
コーラスとの掛け合いになるんだけど、
ここでライブではしっかり客席との
コール&レスポンスが出来る。

実際ライブ行った事あるけど、それが
すこぶる楽しいんだな〜

間奏からも傷彦のセリフのオンパレード
あるけど、それも曲の中では必然で
ただA・Bメロからサビを繰り返す感じ
では出せない表現を見せている。

単純に色モノバンドではなく、演奏面で
しっかりしたロックバンドとしての
カッコ良さと、最期のグループサウンズ
としての矜恃を持ってるから好き。

知らなかったけど、最近はベスト盤も
リリースしたりして、しっかりと活動
してるのかなと思う。

大病を患った傷彦が復活してくれてる
なら、本当に嬉しいわ。

[AL/新世界 収録]