自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

スーパーマリオブラザーズ3

f:id:curva-nord:20200930120856j:plain
【番外編】
今日は39th誕生日だから、音楽と関係
ない好きなモノの話しちゃおう。

去年は好きなイタリアのサッカーチーム
インテル』愛を語ったな〜〜
もう一年経つのか…

今年のテーマは『ゲーム』にしよ。
ちょうどでもないけど、今年でマリオが
35周年みたいだし。

このパッケージ見ただけでワクワク♪

ファミコン世代の自分は、マリオブラザーズ1が大好きだった。

ディスクシステムの2はスルーして、
出会ったファミコンの『マリオ3』
小学2年生のオレには衝撃だった。
1→3の進化ぶりったらなかった。

ブラウン管テレビから、4Kテレビに
なったくらいの違いを感じたな。

黒の縁取りされたキャラクターも良かったけど、やっぱ革新的なシステムだ。

空を飛んだり、いろんなスーツあったり
各ステージにテーマやギミックが存在
したりと、プレイが何より楽しかった。

そして自分が夢中になったゲームを、
小学生になった娘が同じようにワクワク
しながらマリオ3やってるのを見ると、
すごく感慨深いし、改めて素晴らしい
ゲームなんだなと思った。

開発スタッフに敬意と感謝を。