自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

道標/福山雅治

f:id:curva-nord:20200901112810j:plain
ただの歌じゃないと思う一曲。
すごく響いてくる歌詞がある。

福山雅治カップリング曲ながら、
すごくパワーを感じるんだ。
だから、後発のアルバムにも収録されて
いるんじゃないかな。
最後を締めるに最適な一曲かと。

それは福山雅治自身が、亡くなった
おばあちゃんがテーマになってるから
だろう。すごく敬意と愛がある。

それは最初の一文に集約されている。

♪私は その手が好きです

オレも、おばあちゃん子で畑仕事を
しながらも綺麗な手が好きだった。
亡くなってもなお、それは覚えている。

この一文が、それを蘇らせてくれた。

『手』をフューチャーされるっていう
福山雅治のワードセンスが素晴らしい。
そこに美メロを乗せちゃうんだな。

そして、笑顔を道標(みちしるべ)と表現
して歌全体を肯定する。

顔も良い・曲が作れる・声も良い・
演技も出来る。
一つでいいから分けてほしいくらいに。
まぁそれらに驕らない印象があるから、
今の地位があるんだろな。

そして下記の動画見て思うのは、
「メッチャ雨が似合う」

[AL/残響 収録]