自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

Greatful Days/Dragon Ash feat.ACO, Zeebra

f:id:curva-nord:20200826225157j:plain
個人的に、お茶の間まで"ラップ"が浸透
したのはEAST END+YURIのDA.YO.NE

DA・YO・NE

DA・YO・NE

  • EAST END + YURI
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥255
そして"HIP HOP"というものを広げた
一曲といえば、間違いなくこの曲だと
思っている。
そして、歴史的な一曲だとも。

それはやっぱDragon Ashうんぬんより
Zeebraの一発目のリリックだろう。

♪俺は東京生まれ HIP HOP育ち
悪そうな奴は 大体友達

今後の日本語ラップ界で、これを超える
リリックは現れないだろうなって思って
しまうほどの、強烈なパンチ力がある。

いかに言葉に重きを置くかってのが
HIP HOPなら、これ以上は無いよ。

それと、どこかHIP HOPってゴリゴリ
したトラックの印象あった中で、
かなり優し目な音を冒頭から持って来た
ってのも、浸透するキッカケかもな〜〜

まぁここからKjとZeebraが不仲になっていったり、最近じゃ不倫発覚したりだけど、そんなんは割愛で。

とにかく、金字塔的な一曲。

[Sg/Greatful Days 収録]